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札幌校の特別支援教育専攻に入学したい人のためのQ&A

札幌校特支への受験に関する質問その1

Q. いつ頃、この大学のこの学部にしようと決めたのかを教えて欲しいです。

A. 
高校3年生で決めた人が一番多いようですが、少数ながら各学年には浪人のセンター後に決めた人、高校2年生のオープンキャンパスで決めた人もいます。



Q. 
学校での成績は良かったですか。塾は行っていましたか。

A. 
現役合格者は高校の勉強をしっかり取り組んでいた人が多く、塾に行っていた人はあまり多くないようですが、浪人組は予備校にお世話になっていたようです。

札幌校特支への受験に関する質問その2

Q.養護教諭の免許は取得できますか?

A.  
いわゆる保健室の先生になるための養護教諭の免許は取得できません。

  養護教育の専攻へ入学する事をお勧めします。養護学校と養護教諭は全く別物です。



Q.
特別支援分野において取れる資格(免許)について知りたい。

A.  
特別支援学校・養護学校の免許のうち、知的障害・肢体不自由・病弱の3種類がセットになって取得できます。

 北教大では視覚障害・聴覚障害の2種類の免許は取得できません。

 授業や実習では、視覚障害や聴覚障害を学ぶことが可能です。

札幌校特支への受験に関する質問その3

Q.  小学校2種の資格はどのような資格で、1種と何が違うのですか。

A.  
小学校教諭の2種免許は、短期大学でも取得できる免許です。

  2種は1種より少ない単位数で取得できます。1種は4年制大学で単位を履修して取得する免許です。

  専攻の必修は小学校2種になっていますが、せっかく4年制大学に入学するなら、1種免許を取りたいと思う人が多いようです。

 

Q. 
高校の免許は取得できますか?

A.  
中学校と高校の免許を取得する人は半分ほどいますが、中高の免許は教科別のため、理科や音楽・体育・美術の免許をとる人はほとんどいません。
(※平成28年度から保健体育の中・高校免許の取得を目指している学生が複数います。)

 とくに理科は実験の授業が多く、特別支援専攻の必修科目と重なっているなど、困難なようです。

 逆に理科の専攻生が特別支援学校の免許(1種又は2種)を取得することはあります。

 中高の免許は、国語・英語・数学・社会・家庭科を選ぶ人が多いようです。

札幌校特支への受験に関する質問その4


Q.  
選択で取得できる資格はいくつ取得できますか。取得できないケースはありますか。

A.  
必修の特別支援学校と小学校の他に、幼稚園・中学校・高校、学校図書館司書教諭などを取得することができます。

  これらを全て履修すると単位数が非常に多くなるため、1-2年生のうちに教員採用試験はどの校種(小学校、中学校、特別支援学級,特別支援学校など)で受けるのか、大まかには決めておくように助言しています。

   資格取得のための単位が多いと、卒業論文や採用試験で忙しくなる4年生にも多くの授業を残すことになり、どれも中途半端な形になってしまいます。

札幌校特支への受験に関する質問その5

Q.  自閉症などの障害のある子どもについて、勉強するのはもちろんですが、そうではない子どもについても勉強できるのですか。

A.  
札幌校の特別支援教育専攻では、自閉症の他に、知的障害、肢体不自由、病弱、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、視覚障害、聴覚障害のある子どもや成人について勉強することができます。

   二つ以上が重なった重度重複障害についても勉強します。
 
   ただし、教員免許の種類は、特別支援学校のうち知的障害・肢体不自由・病弱の3種がセットになって取得できますが、視覚障害と聴覚障害の特別支援学校の教員免許には対応していませんので注意して下さい。

札幌校特支への受験に関する質問その6

Q  特別支援分野は忙しいと聞きましたが、アルバイトや部活などとの両立はできますか。


A.  
他の専攻よりも教員免許の数が多くなるため、講義は多めになりますが、アルバイトや部活・サークルを両立している学生は多くいます。

 講義がない土日祝日にアルバイトをしたり、家庭教師や塾講師、飲食店など、学業に支障のない範囲でやっているようです。

  また講義は15週間×2(前期・後期)が基本になるため、夏休みや春休みにアルバイトを多めに入れている人もいます。

札幌校特支への受験に関する質問その7

Q.  教育実習は北教大附属の小・中だけですか。札幌市内の小・中も行けるのですか実習の内容とスケジュールも詳しく知りたいです。

A.    
特別支援教育専攻生は全員が附属の小学校へ実習に行く事になっていますので、市内の小中学校に行く事はありません。
   
   ただし、学校ボランティアの活動で市内の小中学校へ定期的に通っている人はいます。

 各学年の実習スケジュールは次の通りです。

 2年次の8-9月に北教大札幌校附属の小・中学校にある「ふじのめ学級」へ3週間。

 3年次の8-9月に北教大札幌校附属の小学校へ3週間。

 3年次の6-12月のうち、いずれか3週間は特別支援学校で実習する。

 4年次の9月に希望者のみ札幌市内の幼稚園で3週間実習(毎年1-2名程度)

札幌校特支への受験に関する質問その8

Q.  附属小学校中学校のふじのめ学級での実習はどれくらいの期間ありますか。

 A. 1年次の基礎実習で半日訪問し、2年次には3週間の実習が必修になっています。

 専攻生が各学級に4名ほど配置されるので、お互いに助け合ったり、議論しながら指導案を作ったりしながら、初めての実習を乗り切っています。

札幌校特支への受験に関する質問その9

Q 卒業生の進路はどうなっていますか?

A  
札幌市の小学校、特別支援学級や通級指導教室、特別支援学校の採用になる人が多く、次いで北海道の小学校・特別支援学級、北海道立の特別支援学校の枠で採用される人が多くいます。本州から来た学生は、地元の自治体を受検する人もいます。
   また特別支援の他に高校の免許を取って、道立の特別支援学校の高等部や高等支援学校を選ぶ人もいます。

北海道教育大学全体では、国公立大学のなかで正規教員の採用人数は全国第5位にランクインしています。
正規採用の教員人数:第1位 愛知教育大学299名、第2位 福岡教育大学243名、第3位 東京学芸大学236名、第4位 大阪教育大学217名、第5位 北海道教育大学212名 第6位 埼玉大学172名(平成29年3月卒業者)。
正規採用の教員人数では、全国の国立大学の主要5大学としての実績があると言えます。

北教大札幌校の特別支援教育専攻の卒業生のその他の進路には、少数ながら大学院、福祉施設、幼稚園・保育園、公務員、民間企業を選ぶ人がいます。

   平成27年度の卒業生は、教員採用試験を受けた7割が二次試験に合格し、平成28年度の4年生も約7割近くが教採の二次試験に合格しています。平成29年度の4年生は、教採を受けた7割の学生が二次試験に合格しました。

北海道・札幌市の教員採用試験のうち小学校・特別支援の一般の倍率は、小学校で2.3倍~2.4倍、特別支援は2.4倍~2.9倍ですから、札幌校の特別支援の学生の合格率7割というのは、1.4倍の倍率で合格したことになります。道外の自治体を受けた4年生は、2つの自治体から合格通知を受け取った人もいました。

  教員採用試験の1次試験には、毎年ほとんど全員(まれに9割)が合格しています。
  秋から冬になると、札幌校内で同じ目標に向かって励まし合いながら勉強している3年生の姿をよく見かけます。そして2-3月には個人調書(履歴書・エントリーシート)の作成が始まり、4月から二次対策が始まります。

  4年生を迎える直前の春休みには、かなり集中的に一次試験の勉強を自主的にやっているようです。また有料ですが東京アカデミーという予備校が札幌校のキャンパス内で春休みに対策授業を実施しています。

残念ながら現役で教員採用試験に合格できなかった人は、臨時採用の教員として働きながら、正規の教員を目指すことになります。卒業生を見ていると、1-2年で合格する人が大半です。毎年、卒業を控えた3月になると臨時採用の連絡が次々と届き、4月から教員として学校で教えている人がほとんどです。

目標を共有できる仲間が近くにいることは、心強いですね。

札幌校特支への受験に関する質問その10

Q.   大学の時間割はどのようになっていますか?

A
. 大学は90分授業です。

   朝は1時間目が9時から10時半、2時間目が1040分から1210分、お昼休みをはさんで午後は、3時間目は13時から14時半、4時間目は1440分から1610分、5時間目は1620分から1750分です。

   大学は自分で勉強したり、ボランティアで学校に行くこともあるので、すべて講義で埋まっている人は稀です。

   組み合わせを工夫して半日のまとまった空き時間をつくる人もいます。

札幌校特支への受験に関する質問その11

Q. 特別支援教育専攻は、女子が多くて男子の学生が少ないのですか?

A 2018
年現在の学部生は、各学年2526人のうち男子は48人くらいの人数幅があります。平均すると男子は各学年5名ほどです。

 オープンキャンパスは、全体として入学者よりも女子生徒の割合が多いのですが、入学した男子学生に聞いたところ、「自分は札幌校に決めていたから、オープンキャンパスには参加しなかった」と答えた人が複数いました。サークル活動や他の専攻生と一緒の授業では男子の割合が多くなります。
特別支援教育専攻は上下の学年の交流の機会も多い事から、 在学生から今まで男子が少なくて困るといった相談もないため心配しなくて良いでしょう。

 男子の割合は多くありませんが、特別支援学校や特別支援学級を含めた学校教員は、男女両方とも必要です。


札幌校特支への受験に関する質問その12

Q. 障害のある子どもと直接触れ合える授業があるのですか?


A.  
選択授業ですが、1年生から少人数の子どもを対象とした水曜日の5時間目の授業と、個別の指導を行う授業(担当学生により相談)があります。

   学年により異なりますが毎年5人から10人くらいの学生が参加しています。

   大学教員の助言を受けながら実際に指導案を計画して、子どもが保護者と来るので貴重な学びの場になっています。

札幌特支への受験に関する質問その13

Q. 札幌校特支の学生さんは、高校の頃に成績優秀だった人が多いのですか?
 
A.  
この質問を在学生に聞くと、実はみなさん「高校の頃はあまり勉強熱心な方ではなかった」と言います。

  高校1-2年生をのんびりと過ごしてしまい、3年生の夏頃になって「特別支援を受験しよう!」と目標を決めてからエンジンがかかる人が多いようです。

   これは「高校の勉強は大事ではない」と言っているわけではありません。高校の授業で基本的な学力がついているから、受験勉強で力を伸ばすことができたのだと思います。

    
模試の判定が良くなったけど、合格できたという声も多く聞きます。

  予備校の模試は11月か12月上旬の結果が最後ですが、現役生は12月から1月にかけても一生懸命に勉強すれば、試験前日までまだまだ点数が伸びていきます。

  大学に入学してから勉強の面白さ、学問への興味が強まっていく姿にもよく出会います。

  自分の限界を決めてしまう前に、目標に向かってチャレンジしてみましょう。

札幌特支への受験に関する質問その14

Q.  授業料が心配なのですが奨学金の制度はありますか?

A.  
北教大札幌校全体では、学部生の45%が「日本学生支援機構奨学金」を利用しています(平成283月末時点)。

   また、大学独自のものでは、「入学前1年以内において、入学する者の学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けたことにより、納入が著しく困難な者。」に、入学金の半額又は全学免除が適用されます。

   詳しくは、北教大ホームページの学生支援にある奨学金情報をご覧ください。
   http://www.hokkyodai.ac.jp/student/support/scholarship.html

札幌特支への受験に関する質問その15

Q. 専攻生はどのようなアルバイトをしているのですか?

A. 学部2年生の13名に現在の状況を尋ねてみました(2017年1月現在)。
 13名中アルバイトをしているのは12名、今までしたことがない人は1名でした(自宅生)。
 2年生13名のアルバイトの内訳は(掛け持ちも含む)以下の通りです。
 ・家庭教師・・・3名
 ・塾講師・・・・2名
 ・コンビニ・・・2名
 ・居酒屋・飲食店・6名
 ・洋服屋・・・・1名
 ・映画館・・・・1名
 ・スキーのインストラクター・・1名

全体として、飲食店が最多ですが、半数近い学生が家庭教師・塾講師をしています。
これは、「教えることが好き」「子どもが好き」「教師になる前に経験を積みたい」という教員養成課程の学生の特徴かもしれません。

札幌特支への受験に関する質問その16

特別支援教育専攻に入って良かったこと、大変だったことは何ですか?

学年や個人によっても意見が分かれるところですが、卒業を間近に控えた4年生3名にインタビューをした内容を紹介します。

Aさん(国語免許):「特支に入って良かったと思うことばかりです。入学前は国語が好きだったので基礎専攻にしようと思いましたが、少し学力が足りずに第二希望の特別支援に入りました。国語の免許は選択で取得しました。4月からは特別支援学級の教員になります」

Bさん(家庭科免許)「確かにほかの専攻より単位が多くなりますが、ほかの専攻に入って教科の免許をとって特別支援もとるなら同じことだと思います。3年生から始まる少人数のゼミは恵まれています。」

Cさん(家庭科免許)「特支で大変だったことは特に思いつきません。ほかの専攻では介護等体験実習(小中の必須実習)に行くけど、私たちは特別支援の専攻なので免除されていたし、特支は2年生から3週間実習があったけど、3年生の小学校が初めての実習になるよりは早めに慣れておいてよかったと思います。充実した4年間でした!」

札幌特支への受験に関する質問その17

Q.札幌市内からの学生さんが多く、遠くから来ている(通っている)人は少ないのですか?

A.学年によっても傾向が異なりますが、おそらく7割くらいは札幌市内に自宅があり通っています。でも道内外の地方から出てきて寮に住んでいる人、あいの里にアパートを借りている人、中央バスで1本で大学前まで通える麻生や新琴似に住んでいる人もいます。
また、近くはありませんが、恵庭や千歳、岩見沢、江別、小樽から通っている学生さんも(現在・過去を含めて)いました。
雪がない地方から受験に来た人は、8月のオープンキャンパスと2月の真冬の雪の落差に驚いたと思います。

こんなに雪が多くて生きていけるのでしょうか? と4月に入学してから不安に思う人もいるでしょう。
札幌とあいの里を結ぶJR学園都市線は大雪や強風でよく止まる事があります。
でも大学の前まで来る中央バスは、めったに不通になることはありません。
もし、下宿を考えている場合は、大学から徒歩圏内か、バス1本で通える場所に住むことが現実的かもしれません。 

ちなみに札幌校は、一度建物に入ってしまえば講義棟・食堂・売店・図書館・体育館・研究室も廊下でつながっているので、帰る時まで外に出る必要がない造りになっていて、暖かく過ごせます。

札幌特支への受験に関する質問その18

Q. 教員採用試験の受検では、小学校・中学校・特別支援学校からどのように選ぶのですか?

A. 札幌校の学生達は、3年生の6−7月頃、ちょうど教員採用試験の1年ほど前から「ソワソワ」し始めます。

4年生の5月に教員採用試験の申し込みをする前に、「小学校の特別支援学級」「中学校の特別支援学級」「特別支援学校の小学部OR中学部」、「特別支援学校の高等部(高校の特別支援教育)」、または一般の「小学校」「中学校」などを選んで対策を始めなければなりません。

教育実習は、3年生の5月から12月にかけて小学校と特別支援学校の2種類に3週間ずつ行きますので、その過程で「自分はどこの校種の教師になりたいのか」、考えていきます。

小学校は「6年間という人生でも一番長い教育期間でじっくり子どもの成長を支援したい」という人、「思春期の悩みが多い中学校の生徒の力になりたい」「卒業後につながる大事な時期だから高等部にしたい」など、自分なりの理由を見つけて決めているようです。

まさに将来に向けた大きな選択をするわけですが、悩んでいる時期にはゼミの先生や同学年の仲間に相談したり、お互いに書いた履歴書や志願理由書などを読み合って、放課後や空き時間に熱く語り合う姿がみられます。

札幌特支への受験に関する質問その19

Q.3年生から始まる「ゼミ」は何をするのですか?私大によっては「ゼミ」は希望者だけで卒業論文も必修ではない所もあるようです。

A.北教大札幌校の特別支援教育専攻では、2年生の1月2−3週間かけてゼミ自由見学・相談を行い、2月上旬には各教員から研究室紹介のゼミオリエンテーションがあり、3月中にゼミの所属先が決まります。

ゼミは、簡単に言うと少人数の勉強会・研究会です。特別支援専攻の6つの研究室の3-4年生は、各学年で3-7人程度に分かれて研究室ゼミに入ります。自分が興味のあるテーマを見つけ、それに関する論文を読み、さらに分からないことを調べて、ゼミで報告します。
研究室によって発表の頻度は違いますが、共通する点は、大学教員やゼミ仲間との議論によって、自分の考え方が深まったり、気づかなかった観点から調べるきっかけが生まれます。私大と国公立の大学教育の最大の差は、このゼミ活動にあると言っても良いでしょう。

一人だけで調べても、ネット検索や1−2冊の本を読んで分からなくなって終わってしまうでしょう。幅広い知識も必要ですが、専門家と言える核となる領域は大学でしか学べません。

ゼミでは、3年生で調べたテーマをもとに、4年次の卒業論文の研究へとつなげていきます。初めて論文を書くので苦労しますが、自分で知りたいテーマを選び、卒論が終わる頃にはかなり高度な専門性を身につけることになります。

そして苦労をともに過ごした仲間が、一生の宝物となるのです。